Sionの日記

オッサンゲーマー

Fanatec CSL Elite Pedalsのクラッチが壊れた

ゲーム中にいきなりクラッチがつながらなくなりました。

youtu.be

Fanatec Control Panelでみるとクラッチだけ全く反応していない。しゃーないので、コックピットからペダルを外して、ボリューム回りを確認してみると、ペダルを踏んでも歯車が回ってない。

分解してみたところ、ボリュームが固定されているプラスチックパーツがポッキリ折れてました。まじかぁ。とりあえず瞬間接着剤でつけてみたけど、強度的に厳しいかもしれない。唯一の救いはクラッチだってこと。2ペダルの車ならなくても走れるからね。しかし、まいったな...

2024/1/21 追記

Fanatecの公式サイトから部品が出るか問い合わせてみた。現状全く困ってないので、できれば買い替えたくはない。気長に返信を待つよ。

2024/1/22 追記

Fanatec Supportから返信があった。

つーことで、部品出そうです。すぐあとでアメリカ地域のアカウントが同じメールアドレスで登録されてるからどっちか無効化しろとメールがありました。アメリカ地域のアカウントは個人輸入(カナダから転送)でFanatecのXbox360用のハンコンを買ったときのもので、現在は使ってないのでそっちを消してくれと回答しておきました。どんな見積もりが出るか。部品なんで3000円くらいだとありがたいんだが...次回に続く!

2024/1/24 追記

見積来ました。3000円と予定通りです。早速支払いしました。ちなみにHandlingは手配手数料とのこと。送料は370円でした(JapanPost)。とりあえず、瞬間接着剤でつけたのはうまく機能してますが、部品が来たら交換する予定。

2024/1/25 追記

追跡番号付きました。今日の夕方発送されたので、到着は土曜日くらいでしょうか。修理部品なんですが、ちょっと楽しみw

2024/1/27 追記

午前中に到着。ペダルに組み込んだ。これから走ってみるって感じだけど、荷物待ちしてたので食材が何にもなくておなかすいた。買い出し行ってくるw