Sionの日記

オッサンゲーマー

Forza Motorsport:[Rival]Daytona 24HR Sports Car - 1994 Mazda MX-5 Miata

youtu.be

Daytonaキターってことで、走ってみた。ついでにHシフターをクラッチありで使ってみた。なのでMX-5(NA)です。ライバルモードっていう、ゴーストとの対戦みたいなモードなんですが、ライバルのタイムを抜くと自動的に次の人って感じになるので、気が付くと結構長く走ってたりします。車も2台しか走らないので、挙動に不安定さが無い感じ。キャリア終わったら、これで延々走ってそう。
ちなみにHシフターですが、クラッチのつながりが悪い感じですぐにアクセル入れるとエンジン回転だけ上がる。ワンテンポ置いてからアクセルを入れるといい感じにつながります。実車のノーマル車もこんな感じじゃね?とか思った。

 

と、なんとなくForza Motorsportの動画を連続で貼ってみたわけだ。最初落ちまくって苦労したけど、ディスプレイを60Hzにしてゲームも60fpsにしてしまえば(たぶん、どっちかを設定するだけでよさそう)、落ちなくなりましたよ。ゲーム挙動とか馬鹿にしてる人もいるかもだけど、シムといわれるものだってゲームとして売ってるものなんだけど。なにか崇高なものみたいに勘違いしてる人もいるけどね。

シムがどうたらとか難しいことは考えずに、楽しんでしまえばいいのではと思うけどな。