Sionの日記

オッサンゲーマー

WRC Generations:ハンコンのUSBポートを変更したら認識した

購入してから一度もまともにプレイできてなかった「WRC Generations - The FIA WRC Official Game」ですが、昨日PCのBIOSやらドライバなどを入れ直したりしたついでにUSBポートを変更してみた。

上がうちのマザー(ASRock X670E PG Lightning)のI/Oパネルの図。下から1→4番とするとこんな感じになっていた。

USB2.0ポート(⑪)
4 ハンコン(Fanatec ClubSport Wheel Base V2.5)
3 Logicool G Shifter LPST-14900をUSB変換コネクタで接続
2 USB2.0のHUB
1 空き(BIOSアップデート用)

 

 

で、シフターが最初に見つかるからハンコンが認識しないということ?と思って、⑫に移動してハンコンを下に刺すように変更(USB32_12の⑫に移設することで、USB3.2内の1番~2番を使えば最初に認識されんだろうという考え)

USB3.2 Gen1ポート(⑫)
2 Logicool G Shifter LPST-14900をUSB変換コネクタで接続
1 ハンコン(Fanatec ClubSport Wheel Base V2.5)

USB2.0ポート(⑪)
4 空き
3 空き
2 USB2.0のHUB
1 空き(BIOSアップデート用)

そうしたら、WRC Generationsで認識しました。シフターも認識してるので問題なさそう。ということで、やっとまともにあそべそうです。もしかするとUSB2.0のポートの3⇔4入れ替えでも認識したかもしれないけどね。Apex Pointもちゃんとクラッチが認識するようになってるかもしれないので、後で確認してみる(今からスーパーフォーミュラ2023のR.1決勝なのだ)。