Sionの日記

オッサンゲーマー

ペダルの調子が悪い

アクセルが荒ぶっててちょっとやばい。キャリブレーションでmin/maxを設定してもmaxにならなくなったり、minまで下がりきらない。というか、ブレーキ/クラッチ踏むとアクセルが反応する...

購入してから全くメンテしてなかったので、週末ばらしてクリーニングしてみるつもり。BF終了後に壊れるとか勘弁してくれよ...

2023/12/1 追記

お仕事終了後、ペダルを取り外してクリーニングを実施。見た目は特にゴミが溜まってるとかなってないんだけどなぁ。まずは歯ブラシで歯車の部分をブラッシングして、ボリュームにコンタクトスプレー吹いてゴリゴリ動かしてみると、明らかに抵抗が少なくなって滑らかに動くようになった。ばらした状態のままUSBで接続して、アクセルを煽ってみると滑らかに動くようになってました(Fanatec Control Panel で確認)。

部品を元に戻して組み付けて動作に問題ないことを確認。Forza Motorsportで走ってみると、明らかに動きがおかしかったスープラがちゃんと走れるようになってました。やっぱりアクセルが踏んだままになってた模様。つーことで、やっとスープラ終わったわ。次はロードスターなんだけど、ちょっと走った感じ規定タイムをクリアできず。練習走行時間の最後でやっとクリアできました。明日はレースだ!