Sionの日記

オッサンゲーマー

PCとスマホの接続

うちのスマホはXiaomiのMi 11 Lite 5Gなんだけど、MicroSDカード(つか、今時MicroSDカード使えるスマホってのも珍しい)に音楽データを入れようとすると途中で切断されて全然ファイル転送が進まない感じで、しゃーないのでMicroSDカードを取り出してカードリーダでPCに接続してからファイル転送とかしてたわけ。

なにげなく開発者オプションでUSB接続のデフォルト設定をMTPモード(ファイル転送モード)にしたら、まったく接続が切れなくなった。よくわからんけどスリープに入るとUSB接続がデフォルトに戻されてたのではと邪推(うちのスリープ設定は5分。小説1ページ読むのにある程度の時間が必要なので)。

とりあえず対処方法が見つかってよかったわ。音楽データはおっきいので入れる/出すのがつらいのよ。