Sionの日記

オッサンゲーマー

ASRock X670E PG Lightning:ASRock BIOS フラッシュバック機能でBIOS更新

BIOS更新されたのでアップデートしようと思ったら、説明に気になる記述が...

英:「*It suggests to update the BIOS by Flashback.」
日:「*Flashback による BIOS のアップデートをお勧めします。」

なんですと~。やったことなかったんで、操作方法をチェックしてから実施。

ちなみに、マザーボードのマニュアルにはバックパネルにあるフラッシュバックのLEDの位置が記載されていないけど、フラッシュバックスイッチの隣にありました。実行すると光るのですぐわかりますけど。

USBメモリを準備して、所定のUSBポートに刺して電源OFF。フラッシュバックボタンを長押し3秒。LEDが点滅して更新作業が始まります。USBメモリのLEDも点滅してアクセスしてるのがわかる感じ。ポートがUSB2.0なので結構時間かかります。USBメモリのアクセスが無くなったので終わったかな?とか思ったがマザーのLEDは点滅しているのでしばし待つ...再度USBメモリのLEDが点滅(ベリファイかな?)。もう少しかかりそうだったので、トイレ行って戻ってきたら終わってました(マザーのLEDは消灯)。

で、PCの電源ONしてBIOSに入って、BIOSのデフォルト設定を一旦読み込んでから自分用の設定を行う(EXPOメモリのプロファイルとか、使ってないHDAudioをDisableにしたりとか)。保存して再起動したらBIOS更新されてました。なかなかいいじゃん。USBメモリに入れるBIOSファイルの名前を変更する必要があるのがめんどくさいけどね(たぶん、次やるときもファイル名がわからずにマニュアル見てそう)。