Sionの日記

オッサンゲーマー

Index壊れたかも

せっかくの3連休なので、レースゲームやるかぁと思ってHMDかぶったら動かなくなりました。ちょっと勘弁して。とりあえずチケット切りました。しゃーないので、違うことやるかな(不貞寝でもいいけどさ)。

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チケット

2021/9/18 19時追記

既にいくつかの手順を試していても、以下の手順を実行することから始めてください。この問題は通常、接続の1つに問題があることが原因です。
1.Steam VRを終了します。
2.最新のビデオドライバーがインストールされていることを確認します。
3.ヘッドセットで使用しているアダプターやサードパーティーのケーブルを取り外します。
4.フェイスガスケットの後ろのプラグがしっかりと固定されていることを確認します。ある程度の力が必要な場合があります。接続されていなくても固定されているように見える場合があります。
5.SteamVRを再起動し、再度テストします。

問題が解決しない場合は、GPUで利用可能な他のDPポートごとに、以下の手順をお試しください。
1.別のDPポートに接続します。
2.数秒待った後で、分離コネクターを一度抜いて再び差し込み、ヘッドセットを再起動します。
3.SteamVRが再起動するのを待ってから、もう一度テストします。

以上を試した結果をお知らせください。

回答があったので試してみましたが改善せず。以下で回答して応答待ちです。

最初の1~5の手順を実施しても改善しませんでした。(ドライバはもともと最新だった、フェイスガスケットの後ろのプラグはいったん抜いて、再度差し込みました)
問題が解決しなかったので、下の方の手順を実施してみましたが、改善しませんでした。
GPUのDisplayPortは3つあるので、3つとも試してみましたが変わりませんでした。
テスト終了後のログを添付します。

回答ありましたが、日本語スタッフ不在で英語です。

Upon checking the SteamVR report you sent, i might found the issue you have. 

Please review the following steps for us to rule out common issues.

This error indicates your headset cannot be detected over USB. As a first step, double check all your headset connections.

Before following the additional steps below, unplug other USB devices and remove any adapters or extension cables you are using with your headset.

Then, reboot your headset by unplugging and re-plugging the breakaway connector. If the problem persists, try the other available USB ports on your system.

If you still see the error, unplug your headset completely and dump your SteamVR device memory. Do this by navigating to Developer > Developer Settings > Remove All SteamVR USB Devices. Wait for that process to complete, then replug your headset and wait for it to reinstall. This may be nearly instant or may take a few minutes.

If the error remains after performing these steps, please check whether you can reproduce the issue on another computer. This will help us identify the source of the problem.

Steam Support

ということで、朝からやってみました。

接続されている他のUSBデバイスをすべて外して、Indexのみ接続。状況が変わらないので、USBポートを切り替えながら確認したけど、すべてのポートがうまく認識されない。

で、[開発者]> [開発者設定]> [すべてのSteamVRUSBデバイスを削除]をやってみましたが、状況変わらず。

最終手段として、別PCに接続してみました。使えるPCがDeskMiniしかなかったので、こいつにSteamを入れてSteamVRをダウンロードして実行。エラーにならずにちゃんと認識されました。しかしヘッドセット側には画像出ず。スペック的に無理なのかもしれない。VRビューは表示されましたので動きそうな感じです。

その旨、伝えておきました。

ほかのUSBデバイスを外して(Bluetoothドングルはマウスのために必要だったので、除く)、マザーボートにあるすべてのUSB3.xポートとUSB2.0の1ポートで試してみましたが、改善しませんでした。
その後、[開発者]> [開発者設定]> [すべてのSteamVRUSBデバイスを削除]を実施して、再度Indexを接続してみましたが、状況は変わりませんでした。

別のPC(VRが実行できそうにないチープなPC)に接続し、SteamVRを起動してみたところ、接続の問題は発生しませんでした(ただし、ヘッドセットには表示はされませんでした。VRビューでは表示されましたので、正しく認識されているように思われます)

キーボードがないと操作できなかったので、再起動してUSBデバイスを接続してから取得したログを添付します。
再現直後のログが必要な場合、再度実施して取得しますので連絡をください。

2021/9/21追記

サポートから返信がありました。また英語です。

Steam サポートのご利用ありがとうございます。 

現在、日本語サポートを提供できる担当者が不在のため、できるだけ早くお客様をサポートできるように英語で返答しています。日本語でのサポートが必要な場合は、お手数ですが改めてお知らせください。今後の回答が確実に翻訳されるようにいたします。

Alright, I am able to help here. I have some troubleshooting steps to go through.

What color are the LEDs on your Headset when in use?

Are there any kinked or abraded areas on your Headset Cable? Please provide a photo of any such areas.

If you physically manipulate the Headset Cable does this behavior get better or worse?

Please unplug and then reconnect all the cables from your Headset to your Computer. Ensure they are seated securely.

Unplug all non-essential USB devices and disable or uninstall any program that supports a USB device.

Then test your Headset again, if possible please test your Headset with another computer.

After this please provide a new SteamVR System Report showing these changes.  To generate a SteamVR System Report, open the menu and select Create a System Report, then click Save to File in the bottom right. Choose a save location, then browse or drag and drop the file into your ticket. This report contains information we can use to help diagnose your problem.

Please follow these instructions to provide a system report for your machine. These reports provide useful information about your machine that help us understand why you may be experiencing issues.

Steam Support
Travis

う~む。LEDの色は青ですねぇ。OSをクリーンインストールしたのでそのことも含めて返信。

ヘッドセットのLEDは青です。
ヘッドセットのケーブルには異常はありません。ケーブルを触ってみても変化はないです。
必要と思われるUSBデバイスのみで取得したログを添付します。

※OS側のトラブルかと思ったので、使用しているPCのWindows10をクリーンインストールしました。しかし、状況に変化はありませんでした。ログはクリーンインストール後のものです。

2021/9/23 追記

Steamから返答がありました。

お世話になっております。

ヘッドセットはスタンバイモードです。次のことを試してください。

すべてのヘッドセット接続を確認してください。
可能な場合は、USB接続とDisplayPort接続を別のポートに移動します。
分離コネクタを抜き差しして、ヘッドセットの電源を入れ直し、SteamVRを再起動します。

ヘッドセットがスタンバイモードのままの場合は、SteamVRデバイス用のUSBドライバーを再インストールしてみてください。

ヘッドセットをUSBポートから取り外します。
SteamVRステータスウィンドウに移動します。
[メニュー]> [開発者]> [開発者設定]> [すべてのSteamVRUSBデバイスを削除]を選択します。
プロセスが完了するのを待ってから、ヘッドセットをUSBポートに再接続し、ドライバーを再インストールした後で問題を再テストします。


Best Regards,

いや~ん。そんなことはわかってるって。しかも、接続見直せの一点張りです。一応、言われた通りに試して以下の回答を送信しました。

アドバイス、ありがとうございます。

まず、USB接続とDisplayPort接続を別のポートに移動して、ヘッドセットを再起動後にSteamVRを起動してみましたが、動作は変わらず「グラフィックカードHMDディスプレイに接続できません。(436)」になります。何度か試してみましたが改善しませんでした。ヘッドセットのLEDは青(スタンバイモード)のままです。
その後、SteamVRデバイスのUSBドライバの再インストールを行ってみましたが、変化なしです。

試しに、以前使っていたHTC Viveを問題が発生しているPC(USB/DIsplayPortも同じポート)で接続してみたところ、正常に接続されてヘッドセットに画面が表示されました。PC側の問題ではなさそうです。

なにか試せることはありますか?
もしくは、Indexの修理を依頼することは可能でしょうか?

2021/9/27追記

Steamから返答がありました。おいおい回答までの期間がなげーよ。

Thanks for the details. 

Please provide your headset serial number next. You'll find it on the inner left surface of the headset behind the face gasket, and it begins with 'AU'.

Provide a good email address to reach you at as well. 

Steam Support

RMAですかねぇ。とりあえず、シリアル番号とメールアドレスを連絡しました。Quest2で遊んでるからいいけど。

2021/10/1追記

Steamから返答がありました。

お客様の返品保証(RMA)は、Degicaに引き継がれました(RMA ID - xxxxxxxx-xxxx)。

Degicaのサポートチームからの連絡をお待ちください。

Valveハードウェアをご利用いただきありがとうございます。

RMAです。Degicaからの連絡待ちに移行ということで、このチケットはクローズになります。

2021/10/1追記

先ほどメールでDegicaから問い合わせがありました。

xxxxx 様

DegicaShopセールスサポートでございます。
VALVE INDEX製品のサポートについてご案内させていただきます。

Steamサポートにてお問い合わせいただきました、VALVE INDEX製品の初期不良について、Steamサポートの指示により弊社にて対応させていただくこととなりました。
大変お手数ではございますが、以下の情報を開示いただきますようお願いいたします。
確認後、返送先等のご案内をいたします。

1. 購入店舗
2. ご購入年月日
3. RMA番号
(※本対応に際し、Steamサポートより通知された RMA ID)
4. 交換品送付先 (郵便番号 / 住所 / 氏名 / 電話番号)


お手数ではございますが、何卒よろしくお願いいたします。

=========================
DegicaShopセールスサポート
https://degicashop.com/
=========================

速攻で返しておきました。どーいう扱いなのかわかりませんが、Degica(Valve)的には初期不良として対応してくれるってことだろうか。状況が変わったら再度更新します。

2021/10/1追記

DegicaからRMAの連絡がきた。

DegicaShopセールスサポートでございます。
ご連絡ありがとうございました。

この後の対応について、以下にご案内いたします。
手順を参考に故障品をお送りいただきますようお願いいたします。

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(1)故障品ご返送の準備をお願いいたします。
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故障品をご返送いただくにあたり、下記構成品をご用意願います。

返品対象品:Headset to PC Tether Cable
シリアル番号:xxxxxxxx

【ご注意】
□ 故障品は輸送中の破損防止のため、エアパッキンや緩衝材などを用いた梱包を行っていただき、箱詰めの上でお送りいただきますようお願い申し上げます。

該当するケーブルのみを交換とさせていただきます。
取り外し方法のご案内を添付させていただきますので内容のご確認をお願い致します。

※ヘッドセットの電源アダプターは交換対象外となります。

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(2)故障機を下記宛先へとお送りください。
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(1)で梱包、箱詰めいただきました古商品を、下記宛先へと 『着払い』 にてお送りください。
お送りいただく際は、日本郵便ゆうパック)、ヤマト運輸(宅急便)、佐川急便(飛脚便)の通常便にてお願いいたします。
(有料の付加サービス、上記以外の輸送業者(バイク便・カーゴ便などの特殊な輸送業者)、個人輸送等でお送り頂いた場合、受入できない場合や別途ご請求が発生する場合がございます。)

【送付先】
〒341-0004
埼玉県三郷市上彦名246
アシスト物流サービス気付
株式会社デジカ VALVE INDEX RMA
TEL : 048-950-1350

配送伝票にある 『品目・備考欄』 には、必ず下記2点を記載いただきますようお願いいたします。

・故障品名(例:VALVE INDEXヘッドセット)
・Steamサポートより発行されたRMA番号
 
※配送伝票に記載いただくお客様のご住所は、先に共有いただいたご住所を必ずご記入ください。


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(3)交換品をお送りいたします。
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故障機到着後、内容物や登録情報の確認行った後、交換品をお送りさせていただきます。


お手数ではございますが、何卒よろしくお願いいたします。

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DegicaFAN セールスサポートhttps://degicashop.com/
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つーことで、ケーブルのみ箱詰めしてヤマト運輸に集荷依頼した。本日14時以降で集荷してくれるようです。ヤマトの送付状指定の品名が短くて、RMA番号しか記載できなかったわ(しかも全角)。しかし、なんでケーブルだけなんだろうな。不安しかねぇ...

2021/10/7 追記

交換のケーブルが届いた。最初ヘッドセットが認識されなくて参ったけど、ヘッドセットとケーブルの接続が甘かったらしく、ぎゅうぎゅうに押し込んだら認識されました。ちゃんと映るよ!感動したわ。しかし、なんでケーブルってわかったのかなぁ。謎ではありますが治ってよかった。しかし、Quest2も入手できてるんでどうしよう。どっちか売るのがいいんだろうけど、しばらくは様子見かな。ちなみにQuest2をWindows11で動かすと何となく遅い気がします。これからIndex+Windows11を試してみる予定。