Sionの日記

オッサンゲーマー

SteamOSで分かったこと

先日、いろいろいじくってたらSteamOS(holo)をインストールしたPCがデスクトップモードにならなくなって詰んだ。仕方なくWindows11で運用することにしました。元々、SSDを増設してそっちにSteamOSを入れていたので、Bootドライブを切り替えてSSDを初期化したくらいしかしてないけどね。

で、SteamOSを触ってみて思ったこと。本気でやるゲーム(俺の場合、レースゲーム)以外は解像度:1280 x 800pxでよくね?ってこと。GPUに対する負荷も減るしメモリも食わない。TVに出力するなら60fpsで十分だし。以外にきれいよ。

ということで、DesckMiniはWindows11に戻してSteamインストールして、SteamOS用に入れたSSDをデータドライブにしてSteamのデフォルトドライブを設定しました。テイルズ オブ アライズはこっちでやるようにして、GamePCから削除。ほぼほぼ問題ないですね。

そーいや、Steamからゲームをダウンロードしてたら有線LANのほかにWiFiも接続してダウンロードしているように見えた。WiFiの接続設定はしているが有線LAN接続なんで基本動いていないのだが、大量データダウンロードの場合なんかは接続して並列動作するようになってるのかも。詳細はよくわからんけど。