Sionの日記

オッサンゲーマー

RetroPie再び?

retropie.org.uk

何となく古いアーケードゲームがやりたくなって、余ってたRaspberryPi 3BにRetroPieを突っ込んだ。32GBのSDカードだけど、古いアーケードゲームなんて容量ちっさいので、ほぼ無限に入ります。しかも、SAMBA入ってるからPCからネットワーク経由で送り込めるのも楽。LANは有線引っ張るの面倒だったので、WiFi(11n)で接続。といっても、ネットワーク使うのはROMを送り込むときくらいだし、容量も小さいので11nで十分すぎるわ。

今回はTVに接続。電源入れるとTVの電源が入って入力切替までされる優れもの。入力はXBox360で使ってたアーケードスティックをUSB接続。

気になったのは、TVとテーブルの位置が悪くて首痛くなりそうと思ったのと、スティックがカチャカチャうるさくて、夜中は無理なくらいでしょうか。長時間もやれないので問題ないと思うけどね。

しかし、1日24時間じゃ足りないなぁ。長生きしよう。