Sionの日記

オッサンゲーマー

Ryzen 7900X:DaVinci ResolveでRenderするとPCが落ちる

昨日から突如、DaVinci ResolveでRenderするとPCが落ちる現象が発生。いきなりドスンと落ちてPCが再起動してしまいます。

WindowsのイベントビューアでみるとKernel-Power 41を出力している(当然なんだけどね)。でも、それ以外のエラーが特に見当たらない。

なんとなく気になったのが、BIOSで「Performance Preset」を「温度上限を95℃→85℃に、Curve Optimizerを-40mV」に変更している点。デフォルトに「Auto」に戻してみると発生しなくなった。たぶん「Curve Optimizerを-40mV」のほうが原因かな?と思い、「Curve Optimizerを-30mV」に変更してみたところ、現象が発生しなくなった。

DaVinci Resolve使うときだけ発生する現象ですが、使うときにいちいちBIOSの設定変更というのも面倒なので、Curve Optimizer=-30mVの設定で使うことにする。今はベータBIOS(v1.11.AS03)を使ってるので、それが起因している可能性もあるけどね。BIOSをアップデートしたら、ここら辺も見直すことにしよう。

 

Performance Preset関係の話は以下のリンクを参照。

debikuro.hatenablog.com