Sionの日記

オッサンゲーマー

Windows11:PC起動直後のネットワーク接続が遅い

よくわからんのだが、PCを起動してすぐにサインインするとネットワークにつながってなくて、SteamやらNASにつながらない現象が発生していて調査。ちなみに20秒もするとつながるんだけど、意外に待つのがめんどくさい。

結論からいうと、プロバイダのDNSサーバが遅いようでPCのDNSを8.8.8.8に変えたところ、すぐにつながるようになった。これだとこのPCしか早くならないので、ルーターDNSをプライマリ:8.8.8.8、セカンダリ:8.8.4.4に変更して、PCのDNSサーバはデフォルト(ルーター)に戻した。これで起動後すぐに接続されるようになりました。

プロバイダはソフトバンク系列なんだけど、いつなくなってもおかしくないようなへぼいところなので、仕方ないかと...

追記

これやばいな。普通にブラウジングするだけで体感するくらい早くなってるわ。これはいい!