Sionの日記

オッサンゲーマー

ASRock X670E PG Lightning:BIOSアップデート後、画面が表示されない

昨日、GamePCのBIOSを更新(1.18.AS04)したら画面が表示されなくなる現象が発生。

手順としては、

  1. FlashbackでBIOS更新
  2. 再起動したら画面が表示されない

って感じ。ディスプレイの電源OFF/ONしたが改善せず。仕方なく電源ボタン長押しで強制OFFしてからONしたら映った。で、「ASRock Restart to UEFI」アプリでUEFIに入ろうとしたら画面が表示されない。なんかおかしいなと思って、DisplayPortの接続をメインディスプレイのみにしてみたけど映らず。

もしかしてと思って、iGPUのDP出力(グラボじゃなくてマザーのDisplayPort)につないでみたら表示された。BIOSの初期値がiGPUになってるのか?とか思ったが、そんなこともないみたい。一応dGPUを選択して設定保存して以降は問題なく表示できるようになった(と、おもう)。入れたBIOSはベータではないんで、画面映らんとかマジ焦るのでやめてくれぇ。

まぁ、最悪DPの接続変えるだけで表示されるとわかったから問題なしってことで(次回からiGPUに切り替えてからBIOS更新してもいいと思うし)、個人的には様子見って感じだけど、初心者だったら壊れたって騒ぐかもね。変なことにならんといいけど(価格.comとかの口コミが荒れるパターンや)

2023/3/2 追記

やっぱりだめですね。WindowsUpdate後に再起動したところ画面でません。再起動が悪いのかもしれない。BIOSアップデートがあるまでは再起動はコールドブート(というか完全シャットダウン)したほうがいいかもしれないな。

 

さらに追記

UEFIからFastBootを無効にしたら再起動でもちゃんと画面が出るようになった。起動が遅くなるけど、ほかにもFastBootすると微妙な動きがあった(気がするけど忘れた)のでしばらくこのままいく。

 

結局、コールドブートでもFastBoot無効でも再起動だとブラックアウトしますね。BIOSアップデートが来るのを待ちますか...

 

さらに追記

UEFIからCSM有効にしたら再起動で画面が出るようになった。レガシーデバイスはないと思うんだけど、いろいろつながってるから相性とかあるかもな。CSM有効+FastBoot有効で多少なりとも起動時間短縮を図る。