Sionの日記

オッサンゲーマー

荷物届いた

アマゾンの新生活セールで買った

  1. ヘッドセット
  2. マイクロSDカード(512GB)

が到着。メールで1~2日遅れるかもといわれてたけど、予定通りに届きました(写真はなし)。で、ヘッドセットは装着してみたが結構いい感じ。マイクロSDカードはLinuxMintにしたF5に入れてゲーム用ドライブに。しかし、512GBで4000円は安いなぁ。とりあえず、システムが入ってるSSDからゲームを移動してみましたが、特に問題ない感じ(最初FATでフォーマットしてたらめちゃくちゃ遅くて移動をキャンセル。EXT4でフォーマットしなおしたら、めっちゃ早くなった。勘違いというか、USBハブにHDMIでモニターがつながってって、そっちに帯域持ってかれていろいろ激遅になってたみたい。モニターを無効化したら早くなった)

ということで、今のところ満足度は高い感じ。ヘッドセットは明日の会議から使用予定なので、明日以降で感想書きますわ。

追記

マイクロSDカードですが、いきなり認識しなくなって笑った。ノートPCから取り外して、デスクトップにSDカードリーダーでつないでみたら認識したので、SD Card Formatterで上書きフォーマットを実施。さすがに512GBなんで、全然終わらなそう。想定してたので、24H稼働のPCにつないでフォーマット始めたから、そのまま放置しておく。明日の朝には終わってるといいなぁ。

2024/3/6 追記

フォーマットは無事に終了。exFATのままノートPCに刺して速度的にも動作的にも問題ない感じ。せっかくPCからSteamのゲームを移動していたんだけど、丸ごと無くなったので、再度インストール中。ゲームのセーブデータはノートPC本体にあるというかSteamクラウドにあるので、ゲームの再インストールのみで再開できそうです。よかったよかった。

2024/3/8 追記

ヘッドセットだが音がクソ悪い。俺史上、最低音質です。マイクは周囲から苦情もないし、音声テストもしているので問題なさそう。しかし、スピーカー部分がBluetoothか?ってくらいの音。まぁ壊れるまでは使うけどさ(仕事用だしね)