Sionの日記

オッサンゲーマー

VRヘッドセット「VALVE INDEX」が大きく値上がり、VRキットは165,980円に

akiba-pc.watch.impress.co.jp

VALVEのハイエンドVRヘッドセット「VALVE INDEX」が、複数のショップで値上がりしています。

新たな価格は、VRキットが165,980円(変更前138,380円)、ヘッドセット+コントローラーが125,000円(同104,280円)、ヘッドセットが82,800円(同69,080円)、コントローラーが47,260円(同39,380円)、ベースステーションが26,200円(同21,780円)。

俺も使ってるIndexですが、確かに保証期間過ぎてもSteamで相談してRMAとか、金かかってるよなぁとは思ってた。値上げはしかたないように思う。

スペック的には大したことないんだけど、動作の安定性はいいと思うしValve製ってのも安心感が高い(そうか?>俺)。Quest2も持ってるけど、なんかPC接続がめんどくさいんだよね。SteamVR立ち上げてゲーム起動すればいいだけのIndexが楽でいいです。

と言いつつ、VRゲーム起動の手順は結構大変なんよ。

  1. セカンドディスプレイの電源ONと映像出力切り替え
  2. ハンコンの電源ON
  3. SteamVR起動
  4. OBS Studio起動(含むsettingでAudioがIndexになってる確認)
  5. SimHub起動(含むやりたいゲームのプロファイル選択)
  6. CrewChiefV4起動(含むやりたいゲームのプロファイル選択)
  7. ゲーム起動

って感じ。実際にはFanalabのプロファイル選択も行われているけど、自動選択にしてるので手順に含めてはいない。ゲームによっては5と6が無いこともあるけど、概ねこんな感じです。これにOculusアプリとか入ってくると面倒でね...