Sionの日記

オッサンゲーマー

RaspberryPi:なんとなくRaspberryPi Zero Wを動かしてみた

以前、キーホルダー代わりに持ち歩いていたRaspberryPi Zero Wですが、起動しなくなって壊れたなとか思ってRaspberryPi箱(なんか関連しそうな部品なんかが入れてある箱)に放置してたんだけど、GWなんで修理というか状況確認してみようかと(熊五郎お兄さん的な感じで)。というか、SDカードがブートできないとLEDすらつかないとどっかのBlogに書いてあったので、もしかして...とか思った次第。

SDカードにRaspberryPiOS Liteを焼いて電源オンしてみるとLEDが点滅してます。ジャンク詐欺です(いや俺が壊れたと思ってただけ)。でも、IPとかわからんのでHDMIで接続してUSBハブつないでキーボード付けて確認。普通に動いてるよ。まじかぁ

でも、こいつ使うあてがない。いろいろ考えて寝室用オーディオにしてみた。Volumio3をインストール。USBハブをつないでダイソーの300円スピーカー(USBで電源供給+3.5mmステレオミニプラグ)と手持ちのUSBオーディオ(SoundBlaster Sigmaって認識したので、SoundBlasterのヘッドセットについてきたものらしい)をつないで...普通になりますわ。

さすがにWiFiNASの音楽をすべてデータベースに取り込むと時間がかかるので、有線LANアダプタ(USBハブ+100BaseT有線LANみたいなの。超古いのでなににつないでもドライバが入ってるから重宝)をつないで、一晩かけてデータベースを構築しました。で、先ほど寝室にセットアップ(置いただけ)。WiFiでちゃんとつながりました(久々に2.4GHz帯なのでチョイ不安。届くもんだな)

あとは、アラームを目覚まし代わりにセットしたくらいで終了。24時間稼働予定(手持ちのワットチェッカーでは計測不能なくらい電気食わん)。休み中にもう少しいじってみる。