Sionの日記

オッサンゲーマー

ASRock X670E PG Lightning:BIOSアップデート

ASRockのサイトを見たらBIOSがアップされていたので、アップデート実施。

購入時は1.01が入っていてアップされたのは1.07(ベータは困った時しか使わない主義)。ダウンロードして、USBメモリに入れて再起動。BIOSからInstant Flashでアップデート...速攻で再起動がかかったけど画面がPOSTされず。

しゃーないので電源ボタン長押しで電源OFF。再起動でWindowsが立ち上がったのでUSBメモリを見てみるとNTFSでフォーマットされてた。ASRockのサイトにはFAT32でフォーマットしろと書いてあったので、フォーマットしようと思ったらFAT32が選べない。USBメモリの容量が大きい(64GBなんだけど)らしくFAT32ではフォーマットできないようです。

手持ちの8GBのUSBメモリに差し替えてFAT32でフォーマットしてBIOSをいれて再実施してみたところ、アップデートで速攻再起動かかった後、画面が表示されてアップデートされました。

GIGABYTEのマザーではNTFS読めたからあんまり気にしてなかったけど、ちゃんとメーカー指定の手順でやらないとだめですね(PC関係で久々にドキドキしたわ)。

再起動後にAuto Driver Installer が動いて、なんかドライバがアップデートされたのかと思ったけど、BIOSで無効にしてたRealtekのAudioがBIOSアップデートで有効にされてドライバがなかったからインストールされたようです。Auto Driver Installerはドライバインストール後に勝手に消えてこりゃ便利だと思いました。といっても、AudioはBIOSですぐに無効にしちゃったんですけどね(USB DACを使ってるので、不要なものは動かしたくない)

追記

バイスマネージャみてみたら、なんか「!」出てた。なんだろう。iGPUかな?

ASRockのサイトから「グラフィックカードドライバ」をダウンロードしてインストールしてみたところ、AMD Radeon Graphicsのドライバがインストールされました。