Sionの日記

オッサンゲーマー

Forza Motorsport:今度こそ落ちない設定かも

何が変わったわけでもないけど、PC側の設定変更したのでお試ししてみたら落ちなかった。偶然かもしれないが設定を書いておく(Windows11)。

  1. ネットワークのリセット
    設定-ネットワークとインターネット-ネットワークの詳細設定
    の「ネットワークのリセット」を実施。すべてのネットワークアダプターを出荷時の設定にリセットというか、アダプターが削除されてドライバが再インストールされる。ついでに、固定IPに変えておいた。
  2. リフレッシュレートを60Hzに
    設定-システム-ディスプレイ-ディスプレイの詳細設定
    で対象のディスプレイを選んで、リフレッシュレートの選択で60Hzにしてみた。ちなみにうちのレースゲー用ディスプレイはMaxで75Hzなのでこれまでは75Hzでやってました。

以降は落ちてないけど...まぁわからんよ。いきなり落ちるようになったりするからなぁ。個人的には2.のリフレッシュレート60Hzが効いてる気がする。最初は何も変更してなかったので60Hzでゲームしてたし。

youtu.be

 

ついでにCS DDのFanaLab設定。

とはいえ、全部カスタム設定なんで設定飛ぶとめんどくさいから早めに正式対応してくれると助かるんだか...

ゲーム内のFFB設定は、以下のリンクの推奨値をそのまま。

www.racedepartment.com

とにかくセンターの遊びが1%になってたのを0%にしただけでも、かなりダイレクト感が増しました。FFBの重さもちょうどいい感じ。スゲー操作しやすくなりました。これなら数時間でも走っていられそうです。

2024/1/7 追記

設定変更以降、まだ落ちてない。続けてレースをしても落ちないから、完治したと思う。で、結局なにが原因だったかわかってないんだけどね。60fps設定がよかったということにしておこう。