Sionの日記

オッサンゲーマー

Forza Motorsport:Fanatec ClubSport DD + CSL Elite Steering Wheel McLaren GT3 V2のボタン割り当て

うちのハンコン環境は以下のような感じで、ホイールベース、ペダル、シフトがすべて別のUSBケーブルで直接PCに接続されている。

WheelBase Fanatec ClubSport DD
Pedal Fanatec CSL Elite Pedals(+CSL Elite Pedals Load Cell Kit)
Steering Wheel Fanatec CSL Elite Steering Wheel McLaren GT3 V2(+QR2 Wheel-Side)
Shifter 中華 Hギアシフター With sequence 7R BK

クラッチペダルの修理を行ったのでハンコンセットを作り直したとき、まっさらの状態にハンドル、ペダル、シフトを設定したところ、決定ボタンやキャンセルボタンがハンドルのボタンで選択できなくなって悩んでた。Forza MotorsportのプリセットにはClubSport DDがまだない。で、いろいろ設定してみるとどうやら、CSL DD+McLaren GT3のプリセットにペダルとシフトを自分でアサインして使用するってのが正解見たい。ちゃんとボタンやパドルシフトでタブ切り替えができるようになった。

あと、MT(クラッチあり)で操作するとき、なぜか停止状態からスタートできない問題が発生。詳しくは調べられてないけど、クラッチの最小/最大値の設定は5/95がよさそうです。もしかしてクラッチはON/OFFしかないのかも。クラッチの入力がアナログで0~2くらいの数値でぶれている感じで、そのためかクラッチが常にON(切れている)状態になり、停止状態からスタートできないのかも。MT(クラッチあり)なんてやってる人ほぼいないと思われるので、デバッグされてなさそうなんであきらめろん>俺

ちなみに、Fanatec Control Panelで最小/最大値はマニュアル設定してて、Control Panelではちゃんと0~100%で綺麗に入力されている。Windowsが直接入力デバイスの値を読んでる(XInputだっけ?)とダメっぽく感じました。ほかのゲームではならんのでForzaがおかしいのかWindowsがダメなのかよくわからんです。