Sionの日記

オッサンゲーマー

Archer AX50:DHCPでIPアドレスが変に固定される

GamePCを構成変更してからDHCPで空いてるIPを使ってたんだけど、ちゃんと同じIPが割り振られるようにMACアドレスでIP固定しようとしたがどうにも自動で割り振られたIPから変更できなくて詰んだ。なんでか、昔のGamePCのMACアドレスも消えないのでIP重複とかわけわからん。

しゃーないので、ルーターの初期化を実施。MACアドレスとIPの紐づけを実施してちゃんと意図したIPが割り振られるようになった。とはいえ、全部きれいさっぱりなくなったので、仮想サーバの設定なんかも全部やり直し。結構めんどくさいし、ミスるとSSL認証が切れたりしてえらいことになったりする。慎重に設定したけどちゃんとできてるか不安ですわ。自宅鯖はスマホ回線で接続できていることは確認したけどね。