Sionの日記

オッサンゲーマー

インターネットラジオについて

仕事中にインターネットラジオでSmoothJazzとか聞くんだけど、プレイリスト作ってmpdで再生するとリンク切れてたりで結構めんどくさい。で、なんとかならんかなぁと思って調査。

結論として、スマホのブラウザでサイトを表示して再生→Bluetoothスピーカーに飛ばすでいんじゃね?試しにやってみたところうまく再生できたので、机に固定してるタブレット(元々、ゲーム中の調べものやYoutubeに使用)を再生機にすることに決定。もしかしてかなりいんじゃない?仕事中のながら再生なんで、音質とかこだわらないし(元がインターネットラジオだし)、ボリュームもかなり小さめなんで違いなんてわかんない。

ちなみに、BluetoothスピーカーはRaspberryPi3B+です。こいつにUSB-DACつないでアンプに入力してパッシブスピーカーを鳴らしてます。チープな構成ですが結構気にいってるんすよ(RaspberryPiのBluetooth設定は結構面倒で苦労したため、若干補正かかってますw)