Sionの日記

オッサンゲーマー

mpd:pulseaudioのアップサンプリング

Raspberry Piでmpd動かしてるんだが、音源がCD音源(FLAC)なんで44.1kHz。USB-DACがもったいない気がしてアップサンプリングしてみた。うちはPulseaudioなんでそっちに設定。

/etc/pulse/daemon.conf に以下の記述を追加

avoid-resampling = yes

resample-method = soxr-vhq

 

うちのUSB-DACなら44.1kHzが192kHzにアップサンプリングされる。CPU負荷はそんな高くない(topの%CPU読みで30%くらい、システム全体はus/sy合算で10%くらい)。RaspberryPi 3B+なんで結構余裕。DSDファイルのダウンサンプリングだと%CPU100%オーバーですが、普通に音は出ます。まぁこんなもんだろう(DSDネイティブもハード的には行けるはずだけど、RasPiがつらい)