Sionの日記

オッサンゲーマー

SteamOS3(Holo)をDeskMiniにインストールしてみた

www.youtube.com

github.com

SteamDeck発売ってことで、各種動画を見てみると意外に普通に動きそうなので、PCにインストールできないかと思って調査。既にインストール動画があったので、見ながらDeskMiniにインストールしてみた。

ハードウェア構成は以下のような感じ。

  • CPU:Ryzen 5 3400G
  • メモリ:DDR4 PC4-21300 8GB×2
  • SSD:Crucial MX500 512GB
  • ネットワーク:2.5G USB Network adapter
  • サウンド:Sound BlasterX G5
  • コントローラ:Xbox 360 Controller for Windows(無線)

基本的に、動画PCとして使ってた構成にSATA SSDとコントローラを追加しただけ。コントローラはGamePCにつないでいたけど、ゲームで誤爆することもあるので、外していたものを流用。

インストールもUSBメモリインストーラを入れてブートしてSteamOSのインストーラーを実行しただけ。有線LANもコントローラも普通に認識して動いた。インストール時はキーボードとマウスをUSBでつないでいたけど、SteamOSが起動したらいらなそうなので外しちゃいました。一応、Windows11が入ったM.2 SSDも入っていて起動時にドライブ指定で起動できるようにしてあるがデフォルトはSteamOSにしてます。

とりあえず、軽いゲームということで「うたわれるもの」を動かしてみたけど、問題なく動くなぁ。ちょっと重いゲームということで「Tales of Arise」も動かしてみたけど、ファンは結構回るけど以外に動いてた。これはいいものかもしれない。少なくても動作確認済みのゲームならWindows不要でSteamライブラリのゲームができる環境が手に入るってことだからな。