Sionの日記

オッサンゲーマー

SSDが届いた

GamePCに入れてた2TBのSATA SSDがパンパンになったので、4TBのSSDをプライムセールで購入。中華SSDってやつでかなりの安物ですが、2TBだと今のSSDとサイズが変わらないのでその上が欲しかったわけで、速度は不要って思ってる(でもHDDではいや)。

接続してちゃんと認識することは確認。ディスク丸ごとコピーしてドライブレターの付け替えでこれまで通りに使えないかなぁと思って、コピー中です。

コピーは「Hasleo Backup Suite」とかいう怪しいソフト(失礼)を使用。EaseUS Todo Backup Freeを使おうかと思ってインストールしてあったんだけど、ディスクコピーやパーティションコピーは有料じゃないと使えなかった(前はそんなことなかった思ったが、商売にならんのだろうなw)。

www.easyuefi.com

2TBバックアップに推定50分と出ました。しばし休憩。

追記

ドライブレターをDに書き換えてSATA SSDを撤去。ついでにケースのHDDマウンタもすべて撤去。前面にあるラジエターがHDDマウンタのせいで下にずらしてたんだけど、そのあたりも調整してCPUの位置と水冷のパイプの位置を合わせたりした。配線なんかも見直して、裏配線にしてだいぶすっきりしました。これで、SATAがすべてなくなったので電源から生えてるSATA電源ケーブルを外せるかと思ったら、ファンの電源分配機がSATA電源だったので、そのままになりましたとさ。Steamの起動は問題なさそうなので、ゲームを確認してみるか。

2023/7/16 追記

昨日ゲームも試してみたけど、問題なさそうでした。温度も50℃付近。マザー上の配置のせいか、アクセス頻度のせいか、Cドライブより温度は低めに出ます。CドライブはCPU直結のM.2につないでるのでGPUの上に配置されていて、うちのケースは下から上に空気を流してるからどうしてもGPUが邪魔になって空気が流れない感じ。そのために前面から来る簡易水冷の位置を上に移動して横から空気を当てるようにしたんだけどね。

アイドル時だけどCrystalDiskInfoの画面を貼っておく(C/Dドライブ両方)。


で、SATA SSDはMinisForumのUM690に入れようとしたが、前に別のSSDを入れようとして、厚さの関係で入らなかった記憶。しかし、2TBのSSDを遊ばせておくのもなんだかなぁだし、ちょうど蓋の部分を取り外せば入りそう?とか思って、SSDを分解。基盤むき出しになるんだけど、厚みは入りそうだったのでそのまま突っ込んだ。絶縁したほうがいいかも。

ためしに起動してみるとSSDが認識しない。壊したか?とかおもってBIOS起動してみたらSATA無効になってました。有効にして再起動したら問題なく認識されました。これで、UM690のほうもCドライブ1TB、Dドライブ2TBとゲーム仕様に。何かインストールして確認してみよっと。