Sionの日記

オッサンゲーマー

UM690:WiFiが弱い

あまりにも無線が弱くてBluetoothと併用すると切れまくるため、有線で使ってたんだけど、DeskMiniに増設してたIntel WiFi(AX201)に変えてみたら劇的に改善。Bluetoothと併用しても問題ない感じなので、こちらを使うことにする。

入れ替えはWiFiモジュールのみでアンテナはそのまま使用。なんだかよくわからんがAMD RZ608がクソってことで...

今回のWiFi関連の調査でUM690のSATAでのSSD/HDD増設は7mm厚までとのことがわかった。どうにもつかないと思ってたら厚さが9.5mmだったよ。

さて、DeskMiniが完全に空いてしまった。どうしよう。

2023/02/21 追記

使用する場所へ設置してみたが、やっぱり電波弱いなぁ。WiFiルーターとの位置が悪いんだと思うけど、アンテナのレイアウトもダメなんだと思う。Bluetoothも強くなってるのでよしとして、有線LANでの使用とする。