Sionの日記

オッサンゲーマー

GamePCのお掃除&冷却見直し

グローブとHMDのカバーを洗濯したので今日はレースゲームお休みということで、GamePCのお掃除を実施。中を開けてみるとCPUの簡易水冷のラジエターにほこりが詰まっていたので、ラジエターを取り外してファンも外して掃除機で掃除。ケースファンも埃が結構溜まってたので掃除。ケース内も掃除機かけた。

ついでに、ラジエターの位置を調整してBottomに12cmファンを1個追加。Bottomを12cmファン2個にした。簡易水冷をFront排気にしてたのをFront吸気に変更。エアフローをBottom/Front→Rear/Topに流れる形に調整した。つっても、Rearが12cm1個なんで正圧すぎるよなぁ。Topはファン無いのでちょっと熱がこもり気味です(マザーのファン電源がもうない)。ファンコン導入かなぁ。そーいやツクモのポイントが失効するぞとメールが来てたので、ファンとファンコン買うかなぁ。

2022/7/26 追記

エアフロー見直しの効果かお掃除効果かわからないけど、CPU/GPUともに温度は下がった。GPUはこれまで70℃超えてたのが66℃に抑えられているのは、Bottomファン追加の効果かな?CPUはラジエターのお掃除効果か吸気方向に変えた効果かな?とりあえず、夏本番を迎えられそうです。