Sionの日記

オッサンゲーマー

GamePC:ファン追加

7/26に発注してたファンx3とファンコンが到着したのでGamePCに接続しました。

Rearファンを交換。Topファンを2個追加。ファンコンはマザー裏に両面テープで貼り付け。元々つけてたBottomファンもファンコンに移動。センサーが1か所からしか取れないので細かい制御はできないけど、全開回ってもCPUファンやGPUファンよりは静かだろうと思うので気にしないっと。

ファンの数はこんな感じ

Bottom 12cm×2 (吸気)
Top 12cm×2 (排気)
Front
(ラジエター)
14cm×2 (吸気)
Rear 12cm×1 (排気)

その他に、電源のファン(Bottom吸気->Rear排気)とGPUのファン(ケース内吸気->Rear排気)があるが、PCを隣の部屋に置いてる(コックピットの横)ので、通常使いではほぼ音はしないかな。

ちなみに、ファンを入れて電源入れたらファンが回んなくて焦りました。原因はファンコンにつないだSATA電源の不調で電源来てなかった。見直してみるとSATA電源コネクタから黄色の配線が抜けかけていたので、配線を直して接続しなおしたところ、ちゃんとファンが回りました。電源もいい加減古いので買い替えタイミングかもしれない。でもGPU電源ケーブルが変わりそうなので、そのタイミングまで現状維持でお願い(もってくれよ)