Sionの日記

オッサンゲーマー

録画PC完成

写真撮るの忘れたわ。構成は手持ちのパーツも含めて以下の通り。

  • CPU:AMD Ryzen 5 5600G
  • Memory:CDF W4U3200CM-8GR(DDR4-3200 8GBx2)
  • マザーボート:ASRock B550M Steel Legend
  • CPUクーラー:サイズ BIG SHURIKEN3
  • SSDPlextor 型番忘れた(1TB)
  • ケース:中華ケース(商品名不明:PCケース ice Micro-ATX Mini-ITX 対応PCケース)
  • 電源:メーカーごと忘れた(400W Gold)
  • ケースファン:手持ちの12cmファン(PWM)を1つ追加
  • チューナー:PT3x2
  • WiFi:DesckMiniA300から余った11ac
  • キーボード:LogicoolのBTキーボード
  • マウス:Logicool無線マウス

f:id:sionx360_game:20210807113757j:plain

タスクマネージャ

まず、組み立てに3時間かかる。まじありえねぇ。中華ケースがmATX入るってなってるけど、いろいろひっかかって全然入らない。最終的には中のHDDマウントを手で曲げて強引に突っ込んだ。そんな状態なんで、マザーをマウントする穴があってない(おそらく、mini-ITXしか想定してない)けど、固定できそうな穴にねじ止めしました。メモリテストしたまま就寝。

翌日。メモリテストはNoErrorで終了。Windows10をUSBメモリからインストール。WindowsUpdateして、ドライバ入れてが2時間くらい。体感速いなぁと思うがGamePCほどではない。でも遅くならない感じがAMDです。

その後、録画環境構築。PT3を付けようとしたところ、中華ケースが拡張カードつけることを前提にしてないらしく、カードの固定する部分にねじ穴切ってなかった。ねじ回しても全然入っていかなくて見てみると穴しか開いてないよって感じ。しかたないので結束バンドで固定しました。カードの高さも全然あってなくて2mmくらい空間開いてる感じでした。久々にやられたわ。

で、本題の録画ですが問題なくできることを確認。ディレクトリ毎コピーしたんで、設定関係はそのままなんで問題にはならんよな。あと、一時ストレージをHDD→SSDに変更したんで、1週間過ぎたファイルを消すPowerShellスクリプトをスタートアップで動かすように設定。あとはWindows10への自動ログオン設定と時刻合わせの設定して本格運用開始です。疲れた。

ということで、夏休みの自由研究終了w

 

追記

消費電力測るの忘れたわ。

 

追記2

組み立て前の写真があったわ

f:id:sionx360_game:20210807191049j:plain

パーツ一式

 

akiba-pc.watch.impress.co.jp

ついでに、このキャンペーンにも申し込んでおいた。

 

追記3

自動ログオンにして完璧とか思ってたが、休止→復帰だとスタートアップに設定したスクリプトが動かないことが発覚。いろいろ調べてスリープ復帰で起動できるように設定をやり直した。タスクスケジュールで設定するんだけど、いまいちこれでいいのか?って感じだったが、休止復帰で実行されることを確認。あとは7日待ってファイルが削除されることを確認できれば終了になります。やれ疲れた。