Sionの日記

オッサンゲーマー

Index復活

なんだかんだで、すったもんだありましたが、Valve Indexが復活。結局はヘッドセットのケーブル断線だったようです。製品的に欠陥があるのか、断線した感じじゃなかったんだけど、切れていた模様(ケーブルに異常は全く見られなかった)。ValveサポートやDegicaのサポートには感謝です。

Assetto Corsa CompetizioneやRaceRoom Racing Experienceをプレイしてみたけど、文字のにじみは相変わらず。Quest2を見てしまうと細かい文字が見えなくてつらいわ。でも、VRの追従性はさすがにいいので、どっちも捨てがたいかんじです。

あと、なんとなくひっかかりというか遅延みたいなものを感じます。これはQuest2でも同じなんで、やっぱりWindows11か対応ドライバの問題な気がします。そのため、ちょっと気分が悪くなるかも...たぶん海外勢が騒ぐだろうから、しばし様子見。fps自体は70くらいは出てるんだけど、不安定な感じといったところでしょうか(fpsがふらふらします)。

あと、コントローラーはIndexがいい。Oculusアプリを立ち上げなくていいのもいい。Oculusアプリでゲーム買う人は必須なんだろうけど、OculusLink使うだけの人には直でSteamVR立ち上げるで完結する分、Indexの方が操作性はいいかな。まぁ、両方完璧な製品ではない感じですが、画面表示や手軽さはQuest2、操作感やゲームでの使い勝手はIndexって感じだと思います。

2021/10/8追記

ついでにIndexでのAssetto Corsa CompetizioneのVRセッティングを見直した。

www.youtube.com

上の動画に従って設定変更。コーナーまでの距離看板が読めるようになりました。なかなかいいぞ。あとIPDも測定しなおしました(6.5cmで設定)。測定方法は以下のリンクにある鏡を使った方法で行いました。

www.vive.com

あとで、Assetto CorsaでのVR設定も同じ人が動画出してるので設定してみる。

www.youtube.com

昨日は、F1トルコGPということでAssetto Corsaでイスタンブール・パークをTyrrell 020で走ってた。F1をクラッチありで走るとかかなりのムリゲーで楽しいw。12000回転でレブリミットに当たるんだけど、アクセルオフってからクラッチ切ってシフトアップしてクラッチ戻し+アクセルオンしないとエンジンがすぐに壊れます。シフトダウンはヒール&トゥ必須。異様に疲れますわぁ。