Sionの日記

オッサンゲーマー

パンケーキ型レンズで小型になったVR HMD「Pico 4」が登場。国内発売は10月7日の予定

www.4gamer.net

2022年9月22日,中国Pico Technology(以下,Pico)は,新型VRヘッドマウントディスプレイ(以下,VR HMD)「Pico 4」を発表した。本製品は,パンケーキ型レンズの採用などによりゴーグル部分を従来モデルよりも小型化したことや,VR HMDをかぶったまま周囲を見るためのカラー映像を撮れるカメラを備えたことが見どころだ。

PC接続が不安定な件は解決したんだろうか?とか思っちゃいますが、人柱よろしく。スペックだけで、ゲームできないハードに意味はないと思うし(米家さんがarpara 5Kいいぞとか紹介してたけどF1 22できないとかいってたしで、まじゲームできないのは論外)

  1. パンケーキ型レンズ
    これ、気になりますね。見え方が結構変わりそう。俺はゲーム始めるとハード云々はあまり気にならない方なので、違いが判らない可能性があるけど。
  2. 発熱
    Quest2はディスプレイ+バッテリーがMHDにあり、熱源を顔に付けてゲームする状況。Pico4も構造はあんまり変わらないと思うのですが、熱くならないのかな?俺は、春先にValve Indexの前面に付ける社外製の冷却ファンを購入して夏でもHMDかぶれるようになり、レースゲームを楽しみました。とにかく、MHDはほぼ密閉されてますからどうしても熱が逃げない感じになり、夏場は結構つらい。

つーことで、上記2つが問題ないなら買ってもいいかなと思う。