Sionの日記

オッサンゲーマー

Windows11にアップグレード

f:id:sionx360_game:20211005184123p:plain

Windows11

TPM有効にしてダウンロードしたWindows11のsetup.exeを実行すると何度か再起動して普通に終了しました。拍子抜けですねw

PT3ですが、アップグレードだったのでそのまま使えてます。

Fanatec系のハンコンデバイスですが、CSL Elite Pedals LCは正常に認識されましたが、CSW V2.5がだめ。USB入力デバイスが!表示になってます。

f:id:sionx360_game:20211005184905p:plain

CSW V2.5

ドライバをアンインストールして、USBを取り外して再起動後、再度ドライバをインストールしたところ、ちゃんと認識されました。

f:id:sionx360_game:20211005190112p:plain

ゲームコントローラ

f:id:sionx360_game:20211005190141p:plain

CSW V2.5

Oculus Quest2は最初SteamVRでうまく認識できなかったけど、何度かQuest2を再起動したりSteamVR再起動したりでちゃんと使えるようになりました。これで問題ないように見えます。

追記

そんなに時間がかからないことが確認できたので、手持ちのPCすべてのアップグレードを実施。最後のノートPC(Teclast F5)から書いてます。ヒンジのドライバ(タブレットモードにしたときにディスプレイの表示とキーボードの無効化を行うドライバ)が怪しい気がするけど、使うこともないので放置する。ちなみにF5はWindowsUpdateで非対応的な表示になっていたけど、setup.exeを実行すると普通にインストールできました。GeminiLake(N4100)がcore第何世代になるのかよくわかってなかったけど、いけるようです。

あと、WindowsUpdateとドライバ更新は事前に行っておいたほうがいいと思われる。多分、Windows11非対応ドライバで動作すると思うけど、正式対応ドライバのほうが安心感があります。