Sionの日記

オッサンゲーマー

Raspberry Pi 1 Model Bの使い道

いろいろやってたけど、やめちゃったり別のものに移譲したりで、今はntpサーバが動いているだけのRasPi1を停止できないかと調査。

AsustorのNASにはntpサーバ機能がない。ルーターも同じくなし。NAS側はbusyboxにntpdがあるようなので、定義ファイル(ntp.conf)を置けば(置かなくても、ntpdのパラメータ指定でもOK)動きそう。でも、ntpサーバを動かすということは、常時通信が行われるわけで、NAS内のHDDもスタンバイしなくなりそう。

RasPi1の消費電力は500mAで2.5W(推奨1.2Aで6W)。NAS内のHDDは3.4W×2(スタンバイ時0.25W)。つまり、NASのHDDがスタンバイしなくなるよりRasPi1を動かしておいた方が電気食わない...RasPi1にはこれからも頑張ってもらおうw