Sionの日記

オッサンゲーマー

MediaWiki:バックアップ

www.mediawiki.org

データベースはAutomysqlbackupで、ファイルはtgzファイルに圧縮するスクリプトを作成して、NASにバックアップするようにした。

ファイルコピーはscpを使うことにして、公開鍵を作って認証するようにNASを設定。毎週1回実行するようにcrontabに記述。Automysqlbackupはファイル名に日付が入るので、定期的に見ていかないとNASに大量のバックアップが作られそうですが、データベースはあまり使ってない(コンテンツが少ない)ので、今のところ放置で。容量が大きくなってきたら考える(未来の俺に期待)

 

/usr/local/bin/backup_mediawiki.sh

#!/bin/sh

# DB
cd /var/lib/automysqlbackup/daily/my_wiki
ls -1 -t | head -1 | xargs -I {} /usr/bin/scp -i ~/.ssh/id_rsa {} xxxxxx@nas:/volume/mediawikixxxxxx@nas:/volume/mediawiki # File cd /var/www tar zchf /tmp/wikidata.tgz /var/www/w cd /tmp /usr/bin/scp -i ~/.ssh/id_rsa wikidata.tgz xxxxxx@nas:/volume/mediawiki

crontab

MAILTO=""
10 3 * * 1 /usr/local/bin/backup_mediawiki.sh

 

2021/12/8 追記

/var/lib/automysqlbackupがrootでしかアクセスできなかった。一応、アクセス権を755にしてたんだけど、バックアップを取るたびに更新されるようで、今日見たら750になってた。一般ユーザでは実行できないので、rootユーザーでcronを実行するように変更。合わせてスクリプトの間違いも修正(最新のファイルのみバックアップする予定だったけど、全部のautomysqlbackup下のファイルがバックアップされてた)。