Sionの日記

オッサンゲーマー

MediaWiki:バックアップ先変更

これまではNASsshでコピー(scp)してたんだけど、NASsshをこのためだけに有効にしておくのはなんだかなぁと思って、コピー先をルーターの簡易NAS(ルーターにUSBHDDをポン付けしたやつ)に変更した。

元々scpコマンドで送っていたものsmbclientに変更するんだけど、smbclientが鯖になかったのでインストール。あとは自分で書いたスクリプトを書き換えて、バックアップできるか確かめてみたところ、問題なさそうでした(遅いのは気にしない。元々RaspberryPi2は100Base-T。どちらかというと、簡易NAS側がハングったりしそうだったので試した)。

最後にNASsshを無効にして終了。「Dr.ASUSTOR」という診断アプリを実行してセキュリティ警告は出てるけどしゃーないってところまで持っていきました。そもそもSMB1.0でしかつながらない機器があるので、しかたないんや...

 

しかし、いろいろやったけどNASにsmbclientでコピーでよくね?と思った...まぁいっか