Sionの日記

オッサンゲーマー

Ryzen7900X:USB HDDの動作が怪しい

そろそろNASのファイル整理を始めてるんだけど、USB接続したHDDのアクセスがあやしいです。最初は問題ないけど大量ファイルアクセスするとめちゃくちゃ遅くなります。マザーの問題というよりはAMDチップセットドライバのせいじゃね?って思いますが、AMDのドライバは更新されていないので様子見です。

試しに、AMDの最新チップセットドライバをアンインストールして、ASRockが提供してるチップセットドライバに変えたら正常に動作するようになった。うん。ドライバで確定だなぁ。とりあえず、このまま運用する。

2022/10/9 追記

マザーのBIOSをアップデートしたところ、現象が治まりました。アップデートしたBIOSのバージョンは1.07。購入時のバージョンが1.01だったので、なにか問題があったんでしょうね。

ついでに、AMDチップセットドライバ(amd_chipset_software_4.08.09.2337)にアップデートを実施。特に問題ないですね。よかったよかった。