Sionの日記

オッサンゲーマー

ディスプレイ到着

設置は後程。

追記 設置した!

PCに接続すると設定ファイルなしで180hzまでリフレッシュレート設定できて好印象!(LGのは設定ファイルを読み込まないとだめだった)。ディスプレイアームの取り付け穴が75x75だったけどアームが100x100と両対応だったので取り付けできたが、丸くくぼんだ位置に穴があってアームのプレートが四角だったので干渉。ボルトの長さがそれなりだったので、なんとか固定できているがちょっと不安かも(本体は確実に傷つくと思う)。

FreeSyncやHDRはディスプレイの設定でOFFになっていたのでONにした。VR HMD以外でゲームするときはディスプレイのヘッドフォン端子にヘッドフォンをつないでたので同様の設定にして問題ないことは確認。ただし音がちょっと小さい気がします(ディスプレイとWindowsの音量を最大にしておいて、ゲーム側で調整がいいかも)

とりあえず、昼休みに設置だけ実施。あとは仕事終わってからゲームでの使用感など書きたいと思う。

追記2 走ってみた。

OBS Studioの設定の画面キャプチャのサイズがUWFHDのままだった。なので、動画は後日改めて。Forza Motorsportで走った感じ、軽い場所だと180fps出てます。前のディスプレイでは60fps以上だと落ちまくってたんだが、今回は問題ないみたい。ゲームをインストールしなおしてるからそこらへんのせいかもしれないけど。IPS→VAなんでちょっと見え方が違うけどゲーム中は許容範囲と思う(というか気にならない)。湾曲に関して言えば、こちらも全然気にならないというかむしろ自然な気もする。4万弱でこれならいいんじゃね?やるなXiaomi