Sionの日記

オッサンゲーマー

やる気

仕事がトラブって、先週の作業が全部使えなくなりました。さすがにやる気にならんってことで、朝からModが適用できなくなってたAutomobilista 2の環境見直し実施。

現象的には、AMS2 CMが起動時にエラーになってすぐに終了してしまう状態。エラーメッセージは「Object reference not set to an instance of an object.」って感じ。

最終的には、

  • ゲームアンインストール
  • ドキュメントにあるゲームの設定ファイルのフォルダ(Automobilista 2)をリネーム(いきなり消すのはつらいのでバックアップ的な意味合い)
  • ゲームインストールして起動確認
  • ModをDisableフォルダに配置

をやって、Modはまっさら状態でAMS2 CMを起動したら立ち上がった。

ModもEnableにできたので大丈夫だと思う。いきなりだったのでびっくりしたが、環境壊れ気味でHotFix当たったら環境壊れたって感じだと思う。

ちなみにセーブデータ(シングルチャンピオンシップ)は

Documents\Automobilista 2\savegame\26306386\automobilista 2\singlechamps
にあり、バックアップから復元したら復活しました(あと4戦残しだったのでちょっとドキドキだったよ)。