Sionの日記

オッサンゲーマー

LinuxでSteam

先日LinuxMintを入れたノートPCだがSteamを入れている。というか標準で入ってた?かも。Windowsで使ってた頃も性能が足りてなかったので、紙芝居系と2DのRPGなんかをやるように使ってるんだけど、さすがにSteamの本アカウントを使用する気にはならなかったので、ライブラリシェアリングを使用している。

Linuxには新規でアカウントを作成してログインし、本アカウントのライブラリをシェアするって感じで、5台までシェアできる。シェアするPCから本アカウントにログインする必要があるので、知り合いレベルでも不安になる操作。自分もしくは家族ならありと思う。

つーことで、LinuxアカウントがBANされても本アカウントは生き残るはずって感じで使ってます。本アカウントで同じゲームを起動すると別アカウントの方ははじき出されるので常時起動できるのは1本のみって感じです。

これ、LinuxWindowsのアプリを動かすWineベースの「Proton」ってやつで動いているのですが、結構普通に動きます。というか、いままで動かなかったゲームはないかも。快適に動くかはハード次第ってかんじですけどね。