Sionの日記

オッサンゲーマー

GamePC:EXPO-6000にすると起動しない

pg.asrock.com

結論:最新BIOSに更新したら、初回起動のメモリチェックが行われるので5分ぐらい放置しましょう。

 

先日、BIOSを1.28AS01(ベータBIOS)に書き換えたんだけど、起動時しなかったので電源ボタン長押しで再起動したような...で、そのままほったらかしにしてて。

今日、PCが起動しない。マザーの障害表示用LEDを見てみるとCPUとメモリのLEDが点灯状態。順番にパーツを外していく。

  1. 拡張カードビデオカードはずす
    起動しない
  2. メモリをさしなおす
    起動しない
  3. CPUをさしなおす
    起動した

って感じで、どゆこと?夏になったので冷却怪しいのか?とか思いながらBIOSの設定をいじって再起動したらやはり起動しない。C-MOSクリアで起動できることが分かったので、クリアして起動。メモリを定格で運用開始。

しかし、仕事中にどうにも気になって、公式サイトでBIOSのアップデートがないか確認すると正式版の1.28があったので、ダウンロードしてアップデートしてみた。う~ん画面でないんですけど...ちょっと仕事に戻って、こっちの様子を見てみると起動してました。あぁ、これって初回起動時のメモリチェックか...ということで、普通に待ってると起動します。EXPO-6000でも普通に起動できますよ。びっくりさせやがって。でも安心したわ。さすがにお盆前にGamePC壊れるとか勘弁してほしいからね。

2023/8/16 追記

いつのまにかBIOSのダウンロードのところに注意書きが追加されてた。まんまな状況で笑ったw