Sionの日記

オッサンゲーマー

Raspberry pi:音楽再生用が調子悪い

つーことで、新規にOSインストール実施。Raspberry pi osのイメージはまだbullseyeだったので、一旦それを入れて初期設定後に速攻でBookwormにアップグレードを実施。

その後、以下のサイトを見ながらBluetoothで音楽を受信できる環境を構築しました。

ifritjp.github.io

このサイトにある手順で不要かなと思ったところを除いて、実際にやったのは

  1. pulseaudio-module-bluetoothのインストール
    なんか大量に関連パッケージがインストールされたけど、気にしない。
    $ sudo apt install pulseaudio-module-bluetooth
  2. Bluetooth の設定
    $ sudo bluetoothctl
    showで見てみると、「UUID: Audio Sink」が無かった。一旦抜けてpulseaudio立ち上げて、bluetoothサービスを再起動したところ表示された。
    $ pulseaudio -D
    $ sudo service bluetooth restart
    再度、bluetoothctlを立ち上げて、ペアリング準備
    $ sudo bluetoothctl
    power on
    discoverable on
    して
    default-agent
  3. スマホからペアリング
    bluetoothctlに問い合わせが来るのでyes入力(複数回出たけどすべてyes)
    ペアリング完了するとDevice XX:XX:XX:XX:XX:XX Connected:yesと表示されるのでtrust実施
    trust XX:XX:XX:XX:XX:XX

必要なのはこのくらいでした。あとは、mpd/mpcをインストールして終了。Mixerタイプをハードウェアに設定してたら朝から爆音なりましたよっとw(電源引っこ抜きました)

2023/6/27 追記

スマホからBluetoothで接続しようとしても繋がらなくて調査。sshでログインすると接続できるようになるので、raspi-configでAutologinするようにしたら、ペアリング済みのスマホが一発で接続できるようになった。ついでに、mpdのライブラリのアップデートもかかるようになった気がする。とりあえず様子見。