Sionの日記

オッサンゲーマー

Raspberry pi:デフォルトユーザの変更

www.souichi.club

新規でインストールしたRaspberryPiの場合、ユーザをデフォルトのpiから変更してあるんだけど、結構前から使ってるRaspberryPiはデフォルトユーザがpiで、ターミナルで接続したときに混乱する。つーことで、ユーザをpiから別のユーザに切り替えを実施。

別のユーザを追加するだけでいいじゃんってなるけど、意外にpiユーザを想定して動いてるものが結構あったりするので、別ユーザ追加ではなくpiユーザを変更する方法が安全なのよ(自宅鯖は手動で同様のことをかなり前に実施してある)。

ちなみに、sudoがパスワードを聞いてくるようになったので設定変更もやっておいた。

/etc/sudoers.d/010_pi-nopasswd

にpiユーザの設定が書いてあるので、そこを変更後のユーザIDに書き換えて、ついでにファイル名も合わせてreboot。ちゃんとパスワードが聞かれなくなりましたよ。