Sionの日記

オッサンゲーマー

ノートPC:そろそろ限界なんだけど

パームレスト部分がべたついてきてて(どゆこと?)。アルコールで拭いてみたらなんとなく取れたけど、全体的なんで金属面のコーティングとかが経年劣化(加水分解?)したのかも。キーボードも調子悪いけどだましだまし使ってた(いや、あんまり使ってない)けど、さすがにつらくなってきた。

IPS液晶でメモリ8GB/FullHD以上の13インチくらいの中古を物色中。使用用途は、メインPC立ち上げずにちょっとした作業をするとき用(例えば、在宅でお仕事中に家のPCを操作したいときなんか。会社PCではアクセスできないので)。なので起動が早くて単独で作業できるノートPCがいい。2万くらいでないかなぁ。Windows11が動くのがベストだけど、用途的には動かなくてもいいし(最悪Linuxでもいいかも。もしかしてスマホにキーボード/マウスで事足りる?)。

 

追記

スマホBluetoothキーボードをペアリングしてみた。sshのクライアントをインストールして自宅鯖にsshで接続してみると意外に普通に操作できるみたいだ。あと、google remote desktopをインストール。画面が小さくて見えないけど、拡大すれば操作できなくはないかな。マウスは画面タッチで操作できるらしい。デスクに備え付けのdtab Compact d-01J(何年落ちだよって代物だけど、Youtubeとmpdクライアントとしてしか使ってないから問題なし)なら、もう少し視認性がよくなるかもな。いろいろ試してみる。