Sionの日記

オッサンゲーマー

RaceRoom Racing Experience:FFBの設定

知り合いがRRREは全然FFBが感じられないと言ってたので調査。気になったことがないというか、RRREのFFBはかなり気に入っているのでハンコンによる印象の違いなのかという問いに、そんなことね~よと思ったがハンコン1つしかないので真偽は不明。

forum.kw-studios.com

RaceRoom Racing Experienceを出してるKW-Studioの公式設定ガイドは上記を参照。ハンコンのトルクに応じたゲーム内の設定が書いてあるのでこれに合わせるのがいいと思う。

つーことで、FFB感じないと言っていた「PAGANI ZONDA R」でCharadeを走ってみたところ確かにあまりFFBを感じない。そのほかの車に乗り換えてみたけど、AssettoCorsaなんかみたいにセンターに戻ろうとする力なんかは弱い気がする(これがFFB感じないということなのかな?)。でも、縁石の感じ(浅く乗った時とがっつり乗った時の感じ方)や、タイヤが汚れた時の振動なんかはRRREが数段上行ってると思いました。

新旧のFFBの違いについては、以下のリンクを参照(確かにアンダーが出るからって実車では振動したりはしないよね。なんか納得)

forum.kw-studios.com

ちなみに、フラットスポットはrFactor2の表現がすごくて、一発大きいのを作るとまず回復しない。走ってるとどんどん悪化していくし、ロックもしやすくなってピットに入らざるを得なくなる。リアルなんだけどタイヤの扱いが結構大変です。