Sionの日記

オッサンゲーマー

MinisForum UM690

www.youtube.com

最近、MiniPCが気になってて。今は動画再生PCとしてASRock DeskMiniA300をAMD Ryzen 5 3400Gで使ってるんだけど、動画再生ならFireTVStickでもできるしYoutube見るとかならそっちのほうが楽まである。で、用途が微妙になっててSteam入れて解像度下げてゲーム用とかもやってみてたんだが、TVにつないで解像度下げるとDotbyDotだと真ん中に小さく表示される...かといってFullHDでゲームやるにはスペック足りてない。

というわけで、MinisForum UM690がよさそうに見えてたんだが、動画見たら一気に欲しくなって注文しました。今月末くらいに出荷予定だそうです。購入はAmazonのMinisForumのところ。本家サイトの出荷は2月中くらいになってたので、まぁそのころくらいになると思っておけばいいだろう。買ったのはベアボーン。メモリとSSDは自分でつける必要がある。メモリが曲者で、DDR5のSODIMM(ノートPC用メモリ)って結構売ってない。ドスパラツクモとかそもそもメモリの選択肢にないとかな状況。アークにあったので、SSDと合わせて注文しておきました(メモリ:DDR5 4800MHz 8GBx2、SSD:m.2 nvme(PCIe Gen4) 1TB)。本体が7万、メモリ+SSDで2万で合計9万でした。

正直、Zen 4ベースのノートPC向けRyzen 7000シリーズを待つつもりだったけど、いつ出るかわからんし(いや、すぐ出るだろう)、PCは欲しいときが買い時ってことで。