Sionの日記

オッサンゲーマー

GamePC:起動しないw

ゲームしてたら電源がバツンと落ちてそれっきり電源が入らなくなりました。しくしく

うーん。これはまずいなぁ。電源ぽい気がしますがどうしよう。今日はすでにこんな時間なので明日何とかするしかないけど、大晦日なので早く店が閉まりそう。朝から動くか。

電源容量計算してみると、500Wは普通に使ってるみたい。いままでは800W電源だったけど、1000W行くしかないか...軒並み2万オーバーですねぇ。どうせならSUPER FLOWER行っとくかな。

しかし、久々に中華ノートでBlog書いてるけど入力遅くてタイプミス連発。すげーストレスだな、これ。

一応、コンセントから引っこ抜いて30分くらいしてから電源Onしてみたけど起動せず。あとスマホからWoLしてみたがこちらも起動せず(もともと電源ボタンがあやしくてWoLで起動することもあったから設定はしてた)。電源Onすると、カチッって音はするんだけどそれっきりな感じです。マザーのLEDなんかは全くつかない。もう電源だろう。というか、それ以外だとまじではまるから勘弁して!

 

さらに追記

電源をPCから外して、単体で起動できる基盤をつないで動作確認してみました。無事起動しませんw。カチッと電源が入りファンが回り始めますがすぐに止まります。何度やっても同じなので、電源故障で確定でしょう。物は玄人志向の800Wプラチナ電源で多分2014年発売のもの。買った時期は不明だけど、それなりの期間使ってたと思うしGamePCに使ってたので負荷も高かっただろう。ほんとにご苦労さん。これまでありがとう。

2022/12/31 追記

移転して初めてツクモ大谷地店行ってきました。10時開店だったけどちょっと早くついて店舗前で待機(地下鉄駅から直通とあった気がしたがよくわからず。一旦地上に上がってみたら目の前でした。店舗側からなら地下鉄駅への案内があったのでわかりやすかった)。開店後、電源持ったまま店舗を一周してから会計。3万オーバーですわ。本当は1000Wのプラチナでよかったんだけど、1000Wはゴールドしかなかった。で、1200Wに行く。値段差は5000円くらい?だったので長い目で見るとこっちだろうと。保証期間も長いし。つーことで、電源つけてこの追記はGamePCで書いてます。動いてよかったw