Sionの日記

オッサンゲーマー

録画PC:UEFIでM.2 SSDを見失う

なんか録画PCが立ち上がりっぱなしなんだけどと思って、画面を切り替えてみるとUEFIの画面が表示されてた。M.2 SSDが見えない。再起動しても同じ。仕方なく電源切って起動しなおしてみると、見つかった。

何が起こってるのかわからんが、BIOSアップデートして、FastBootを無効にしてみた。様子見するけど最悪Windows再インストールかも。

2022/4/24 追記

改善しないなぁ。休止にしてたけどスリープ(ハイブリッドスリープ有効)に設定変更。原因は特定できてないけど、同じ曜日のようなので同時録画数が多い日にダメな感じがします。終了処理+休止でSSDに負荷がかかるのかなぁ。