Sionの日記

オッサンゲーマー

Fanatec CSW 2.5:ゲーム中に突然FFBが無くなり、パドルシフトが操作できなくなる

OSクリーンインストールしたので、ゲーム内のハンコン設定をしておこうと思い、ゲームを立ち上げて設定してみると、ゲーム中にハンコンのFFBが抜けて数秒間操作できなくなる現象が発生。現象としては、

  1. ペダルやハンドル操作は問題ない
  2. パドルシフトが効かない
  3. LED表示が切れてFanatecのマークが表示されて戻る
  4. FFBが無くなる

が発生する。FFBが無くなるくらいならゲームできなくないけど、パドルシフトが効かないのでヘアピンが曲がれない。しゃーないので調査してみると、Fanatecのフォーラムに同様の書き込みがあった。

forum.fanatec.com

要約すると

  1. DRI を-5にする
  2. 全体的なFFBの強さを90%にする

で治る人もいるみたいだけど、最終的にはRMAって内容。まじかぁ。Quest2意味ないじゃん...。といっても連休なので調査継続です。

明日は免許の更新にいく予定だったけど、Quest2届くのであまり長い時間家を空けられんなぁ。免許更新は別の機会にするかも。

2021/09/23 追記

現象がもう少し分かったので追記。右にちょっと切った状態で現象がでます。具体的に言うと、鈴鹿のヘアピン手前のゆるい右カーブ(10)のところで切れる感じ。ちょい右+ブレーキかもしれない。ここでシフトダウンできなくなるからヘアピンが曲がれない状態でした(わかる?)

https://formula1-data.com/assets/img/uploads/2011/09/suzuka-circuit-layout-3.png

試しに、ハンドルを「CSL Elite Steering Wheel McLaren GT3 V2」から「ClubSport Steering Wheel BMW GT2」に変更してみたところ、全く問題が発生しないことが分かった。結論として、今のドライバ/ファームの組み合わせだとCSW2.5+McLarenGT3V2では何らかの不具合があるということらしい。現象的に見てLED周りの不具合でベースがリセットされているように感じる。その点、BMW GT2は8セグLED+Revのみなんで制御が違うんだろうな。CSWが壊れてなくって、まずは安心。しばらくはBMW GT2を使ってゲームするかな。しかし、Fanatec+McLarenの組み合わせは呪われてんじゃなかろうか...

ちなみに、ACCとRaceroomで発生しているので、ゲームのせいではなさそうです(その他のゲームは試してない)。

ちょっと思い出したんだけど、KartKraftやってた時もFFB抜けの現象が出てた。でも、Gearの無い初心者カート乗ってたのでわかんなかったみたい。あと、ヘッドセットつけてVRでプレイしてたので、ハンドルのLEDが消えてることもわかんなかったのかも。なんにせよ、数か月前から発生してたようです。あと、ドライバを購入時に使用していたものにダウングレードしてみた(当然、ファームウェアもダウングレード)けど、現象変わらず。購入時は起きてなかった気がするけど、McLaren GT3 V2は後から買ったのでちょっといつからかわかんない感じです。