Sionの日記

オッサンゲーマー

USB 2.5GbpsNetworkAdapterを録画PCへ入れる

入れるというかUSB接続なんで出てる。繋げましたでいいじゃん。

 

まずは、現状。

f:id:sionx360_game:20210625180817j:plain

録画PC(1G)_NAS(2.5G)

さすが腐ってもmicroserverはサーバー機。BroadcomのEthernetAdapterは伊達ではないよ。で、PCIe x16についていたPT3を外して、PCIe x4のUSB3.1x2のカードを入れる。で、type-Aに変換したtype-c端子のUSB 2.5GbpsNetworkAdapterを繋ぎました。

f:id:sionx360_game:20210625181316j:plain

録画PC(2.5G)_NAS(2.5G)

Writeメインなんで倍は行ってないんだけどなぁ。でも、十分ではないかと思う。あとは、Windows10を休止で運用しているので、休止から復帰してどうなるかですが、BIOS起動中は100Baseで繋がっている状態。Windowsが起動すると2.5Gに自動的に切り替わりました。USB3.1のカードのせいか、NetworkAdapterのせいか、休止中はHUBのランプがつかない(電源OFFと同じ)。省電力とかの兼ね合いかもしれんがWOLしないので問題なし。これでデータをNASに上げるのが楽になるはずです。