Sionの日記

オッサンゲーマー

HDMIセレクタが動かない

机に置いてるWQHDのモニターのHDMI端子が足りなくなったのでセレクタを購入したんだけど、全く映らなくて笑った。

いろいろ調べてみると、WQHDを高リフレッシュレートで映すためには速度が必要で、最低でも18Gbps必要らしい。規格でいうとHDMI2.0以上。手持ちにそんなケーブル無いよってことでヨドバシで購入。1m×2と1.5m×2の計4本だけど以外に高いよ(6000円オーバー)。

2024/4/6 追記

ケーブル届いたので、セレクタ↔ディスプレイとセレクタ↔PCの2本を交換して映ることを確認。やっぱりケーブルかぁ。で、手持ちのHDMIケーブルをセレクタ↔PCで入れ替えながらちゃんと映るケーブルを仕訳けしてみたところ、映らないケーブルは1本のみだった。でもこいつをセレクター↔ディスプレイで使ってたので、全く映らない状況だったということらしい。なんか無駄にケーブル買っちゃったけど、購入したケーブルに入れ替えて全部問題なく映ることを確認。余ったケーブルは在庫しておく。