Sionの日記

オッサンゲーマー

UM690:スマホにSteam Linkでつないで3DMark

古いノートをLinuxにしてゲーム機にする企画がハードスペック不足でとん挫してる状況で、手持ちのミニPCを活用する方向に舵を切る(あきらめてないよ。画面が無いとGamePCと併用できないからね)

で、手持ちのUM690のWindows11を自動ログインに変更。これで電源ONでSteamが立ち上がる状態にしておいて、スマホにインストールしたSteamLinkを使ってゲームできるようにしてみた。で、性能はどんなもん?と思って3DMarkをやってみたけどそんなに落ちてませんでした(10%くらい?)。スマホは1つ前に使ってたあまりもので、Xboxコントローラ互換のスマホコントローラーを付けてる(物理キーのやつね)。これで、映像も音もでるし操作もできるってことで、結構整った気がする(実際、ここまでできることは確認してたんだよね。でも、ごろ寝ゲームには向かない重さとか、結局はPCを立ち上げるまではディスプレイ/キーボード/マウスが必要で、なんかモヤッとする感じだった)

電源ONでSteamLinkとつながるのでだいぶいい感じ。これで少し運用してみる。