Sionの日記

オッサンゲーマー

サブ機:HP Pavilion Desktop 595-p0072jp購入

サブ機用にオークションでHPのデスクトップを購入(28000円とちょい高)。スペックは

  1. CPU
    Intel Core i7-8700 3.2GHz
  2. Memory
    DDR4 16GB
  3. GPU
    GeForce GTX1050 Ti
  4. Storage
    SSD 256GB+HDD 2TB +光学ドライブ
  5. Network
    Gigabit Ether+Wifi(11ac)

と、枯れた感じ。今のGamePCはレースゲー専用にして、その他のゲームはサブ機側でプレイする計画。Windows11が入っているが正規ライセンスか不明。ストレージがHDDなので、2TBのSATA SSDに交換予定。GPUはRX6600を中古で購入したくて市場を物色中。でも本体が320W電源なので、補助電源8ピン1本でも不安な感じ。最悪、電源を手持ちのATX500Wくらいのに変えて、ケース外に置くことも視野に入れてる(そうなると、もう少しいいGPUが欲しくなるけどな)。なんだかんだで、アップスケーリング(FSR等)+AFMFでフルHDの画質:中くらいで動かすには問題ないだろうと思ってる。

その前にGTX1050Tiの性能見てからだけどね(そのままで十分だったら変えない)。最近のアップスケーリングは優秀だからな。

ちなみに、今Windowsのリセット(回復)を実施中。さすがにオークションで買ったPCに入ってるWindowsをそのまま使う気にはならん。あとはケース内の清掃とCPUグリスの塗りなおしはやっておきたい(メモリテストは気が向いたら)。

2024/6/15 追記

ケース開けて清掃。結構埃が溜まってた。GPUとCPUのファンを外してグリスアップして、メモリテスト実施中。ファンがある程度回転するとあっという間に温度が下がってまた静かになる感じで、通常運用中はもう少し回転上げていいから急速回転しないような設定にしたい。

ケース開けて、電源ケーブルを確認すると、GPU用の6ピン補助電源があった。あとSATA電源が2口。1つはHDD 2TBを外してSATA SSD 2TBをつなぐとして、もう1つはDVDドライブにつながっていた。Radeon RX 6600は補助電源が8ピン1つなので、6ピン+SATA電源を8ピンに変換するケーブルが必要。メモリテストが終わらないし、明日考えるか...